ColinuxでDebianを

手元にLinuxサーバが欲しかったので、Colinuxをインストールして使っている。
以下、はまった箇所。


1. ネットワーク設定
無線LANは設定がなかなか難しかった。有線のほうが無難。


2. apt
apt-get install hogehoge
を実行しようと試みると、e2fsprogsがxxxx
というエラーが出てきて、インストールできない。
以下サイトにより解決。
http://d.hatena.ne.jp/nakunaru/20071024


3. ssh
ネットワークにつながり、aptもできるようになったのでsshをインストール。
windowsからputty経由で作業しようと思うが、ログインできない。
"PAM unable to resolve symbol"のようなエラーが。
googleに聞いても分からないので、うーんと悩んだ挙句に、

apt-get dist-upgrade
そしたら、見事に解決。


解決に役立ったサイトをブックマークに残しておく。
b:id:kotaroito2002:t:colinux