はじめてのHDD

ソフトウェアやるには基盤となるハードのことも分かってないと、正しく書けないYO!
ということで、いままで無知でしたがちょっとずつ勉強中。

まずはHDDについて、調べてみた。ストレージの基本をきっちり把握する - Part1 ハードディスク・ドライブの内部構造:ITproが分かりやすい。

覚えておくべき概念

  • ディスク
    • データを記録する磁化円盤で、スピンドルを軸に高速回転している
    • 数枚のディスクが重ねられることが多い
  • ヘッド
    • ディスクからデータを読み込む
    • 複数枚のディスクがある時には、ディスクと対になってヘッドが付いている
  • セクタ
    • ディスクへの書き込み単位
    • 512バイトに固定されていることがほとんど


もうちょっと書き足したいなぁ。