Test::mysqld

DBを使ったテストがちゃんとできてないよねー、という自覚あったので遅ればせながらTest::mysqldを使いだしてみる。


で、インストールでものすごくハマってしまい、Test::mysqldからmysqldが起動しない事態に陥り延々悩む。起動スクリプト(/etc/init.d/mysql)からはちゃんと動いて、接続できるから余計に謎な感じ。詳細な原因は追えてないけど、最初に試したMySQLのRPMがよろしくなかったか。。。


もうつまづくことはないと思うが、一応別の環境にインストールするときのために、最終的にうまくいった組み合わせをメモっておく。

OS

- CentOS release 4.7 (Final)

MySQL

- MySQL-client-community-5.1.55-1.rhel4.i386.rpm
- MySQL-devel-community-5.1.55-1.rhel4.i386.rpm
- MySQL-server-community-5.1.55-1.rhel4.i386.rpm

RPMはMySQL本家(http://dev.mysql.com/downloads/mysql/5.1.html#downloads)から

Test::mysqld

- version 0.11

しかし、凹むなぁ。。。