Global Environment

ほんの数日間、日本以外のメンバーとディスカッションしただけですが、それでも思うところがあったので忘れないうちに記しておきます。

  • アメリカ型思考プロセス vs 日本型思考プロセス
    • アメリカ型: VisionやGoalに対して、何をすべきか逆算で考える
    • 日本型: 現状から改善の積み上げでゴールへの到達を目指す
  • イイタイことが伝わらない理由は、言語障壁(=英語力)だけではない
    • 思考プロセスの違いは、実は見えない壁
    • 前提条件(ビジネス環境、これまでの歴史等)の理解も重要
  • シンプルだが切れ味のよい表現が大切
    • 英語ネイティブじゃないんだから、凝った表現なんて無理
    • 通訳を介するときも、シンプルなワードのほうが誤訳が少ない
  • 直接会って人となりを知っていることは本当に大切
    • 誤解は減り、理解深まる
    • 相手を気遣える


アメリカ型と日本型という対比は専門家から見ると間違っているかもしれないが...
グローバルな環境で仕事をしていく機会が今後増えていくと思うので、この辺が意識せずともできるようになりたいものです。