Amazon Athenaについて

なんとなく触ってみたレベルなので、特徴やユースケースをかんたんに整理しておきたい。

特徴は?

  • Amazon S3のデータを標準SQLで分析できる
  • サーバーのセットアップ・管理は不要
  • スキーマ定義は必要だが、事前のデータロードは不要
  • SQLのエンジンは presto

よくある質問 - Amazon Athena | AWS にいろいろ書いてあります。

ユースケースは?

AWSソリューションアーキテクトの方のスライドがわかりやすいです。

f:id:kotaroito2002:20171006091349p:plain

出典: Presto ベースのマネージドサービス Amazon Athena

SQLエンジンとして採用しているprestoは多様なデータソースに対応していますが、AthenaはS3のみを対象にしている(だよね?)ので、参照頻度は低いがいつか使うかもしれないログをS3に保存しておき、そのタイミングが来たらAthenaでさくっと分析するっていう使い方になるのかなと。